世界

旅に出ることが大好き 心疾患持ち看護師

伝えるタイミング

 

 

 

職場や学校で、病気のことを

人に伝えるのは、

なかなか難しいと思うのです。

もちろん所属長(または担任)

にはいつも言ってますが、

私のように、ハンデがあっても、

有難いことに不具合がなく

フルタイムで、ほぼ

不自由なく暮らせていると

スタッフ(や、クラスメイト)に

言うタイミングって

あんまり無いんですよね。

元気ならあえて言う必要もないのかな?

 

学生時代には、私はとにかく目立ちたくない

って思っていたし、まだ自分も

受け入れきれていなかったので

たぶん確実に(どっちだよ)

言えなかったと思いますが。

(この辺のことは、また。)

 

だけどやっぱり職場では、

今回のように休んだりすると

迷惑になりますよね。

(私なんかの代わりはいくらでもいますけど、

人手としては足りなくなるので、、)

隠してるつもりもなかったんですが

本当に、言うタイミングもなくて。

復帰してもしばらくは

日勤だけとか重いもの持てないとか

少なくとも手術含めて

2ヶ月くらいはまた色々と

ご迷惑をおかけすることになるので、、

同期や仲の良い先輩だけじゃなくて

その他の人にも、少しずつ

インフォメーションは

するべきだったのかなと思います。

まあ、でも、私が休んだら誰がが補うし、

誰がが休んだら私が補うし

そういうことですよね。

 

 

 f:id:iharch:20170310222825j:image