世界

旅に出ることが大好き 持病持ちの看護師 私に起こるすべてのこと、アンテナにひっかかったことを

甘いよね

 

 

 

入院中からずっと考えていたことですが、

今年度での退職を考えています。

面談があったので、退職を考えていると

師長さんに伝えました。要約すると、

あなたの人生だから、私が止める理由はない

と言ってくれました。

まだ具体的な話はしていませんが、

これから進めていきたいと思います。

 

5月末から夜勤も始めたのですが、

やはりなんというか

良くも悪くも術前と変わりません。

息は切れませんが。

脱力感。怠さ。(期外収縮。)

たぶん私は、何かしらのストレス病です。

自律神経失調症とか。
でも、それは何の仕事をしても、
つまり心臓とは関係なしに、
ストレスを感じる以上、
仕方のないことのような気もします。

勤務とか受け持ちとか断れないじゃんって、

文句ばかり感じていたけど
社会的にみれば、断らない自分が悪いわけで。

甘かったんですね。反省中です。でも、

術前の、体調悪くても迷惑かけないように、
休まないように、って思って

カテも手術も全部、前もって言ってたのに、

それでも、自己管理できてない
って思われていたのかなと思うと、

少し悲しいけど。それが現実だろうな。

私が上の立場だったら、確かに、

しんどいなら何で言わないの?

って思うのかもしれないし。

もう、何も考えなければいいですね。

働けるのか働けないのか。

どちらかと言えば、働ける。

それなら、もう、働けるとして

がんばるしかないんですよね。

私が働いている病院は県内では結構有名な、

小児の病院です。最後の砦なので、

受け入れは断りません。(断れません。)

今のように、実家で、すべて

やってもらっていれば

勤められるかもしれませんが、

家庭を持ちながらとか、子育てしながらとか、

それは私には無理なので。

結局どこかのタイミングでは

辞めることになると思うのです。

逆に、一生独身だとしたら、やっぱり

親にばかり頼れないし

1人で暮らす生活力付けたいのと、

違う部署の空気を感じるのも必要な気がする。

新卒から世話になっておいて、

それを返さずに辞めるなんて、甘いよね。

重々承知しています。

そもそも持病持ちの、N経験のみの自分を、

希望する病院が雇ってくれるのか?

という疑問もありますが。

今年度で今の職場を辞めて、

来年度から働くつもりでプチ就活中です。

 

母にはずっと、

この話を聞いてもらっていますが。

身体の方が大事だし、

好きなようにしたらいい、

みね子(NHK朝ドラ 笑)みたいに

仕送りしなきゃいけない

とかじゃないんだから

焦って探さなくてもいいし。

と、言ってくれています。

見つからなかったら

しばらく旅に出るのもいいなあ〜なんて、←

結局甘えたい放題の私。

本当にワガママで。

そんな人間も今日、四半世紀を迎えました。

 

 

f:id:iharch:20170610235319j:image

 

 

能登の白米千枚田