世界

旅に出ることが大好き 心疾患持ち看護師

傷と服

 

 

 

初めて手術をしたのは11歳のときで、

ちょうど夏休みの、今の時期。

 

明日、この体に傷ができるんだ 

 

と、若いなりに覚悟を決めた覚えがあります。

そのあと3年で再手術となり

つまり11〜20歳くらいまで

傷には悩まされてきました。

傷なんて気にしないよって言う方も

いらっしゃるかもしれませんが、

見た人はその傷を見て絶対

あれ?ってなるのにどうしたの?って

聞かれない感じになるのが怖くて(意味不明)

(当時はとにかく目立つのが嫌で

聞かれるのも嫌だったんだと思うけれど)

まあ、私の被害妄想というか

勝手な思い込みなのですが。

とにかく少しでも

目立たなくなるよう必死でした。

 

中学生のとき、流行的にはVネックとか

胸元の開いた服だったんですが着られず、

とても苦労しました。

傷を隠すためにファンデーション塗ったり

傷の位置にネックレス置いたり。

結局溶けちゃったり、ズレるので

あまり意味なかったんですが。

高校3年〜短大ぐらいになると、

だいぶ色も目立たなくなって、少しずつ

胸元開いた服でも気にせず

着るようになりました。

10年近くなると、もう、ほぼ

言われなければわからない程度になり

何でも着てました。楽しかった😽

入職してから、スクラブという

VネックのTシャツのようなユニフォームを

着るようになりました。

この頃は先述のように、

傷はほとんどわからないぐらいで、

(水着も着れるぐらいで、)

全く問題なく着ていましたが

術後は困ったことに、THE 傷

という感じでばっちり見えてしまい、

これは気になって仕事にならない💦

ので、自分の肌の色に近い

バンドエイドをカットして貼ってみました。

でも、逆に、何それ?って感じになり 笑

しかも毎日のように貼り替えると

傷も痛いし、かぶれっぽくなるしで微妙。

しばらくはボタン付きの

いわゆるナースウェア?にしていましたが

やっぱりスクラブの方が軽いし

どうにかして着る方法はないか?

と悩んでいたとき、

コードブルーの3rd seasonが始まり

観ていたら、参考になる方を発見!

f:id:iharch:20170814172751j:image

(緋山先生!!!)

(ていうか、コードブルー以前にも増して

みんなかっこよくなっている)

 

で、こういうインナーを探し始めたのですが

厚みがあるものは、スタイル悪く見えて却下。

薄すぎるとズレてきて結局見える。却下。

長袖は汚ない(Nでは肘まで手を洗いたい)

ので、却下。

と、なかなか出会えなかったけれど

ついに見つけました。

ユニクロ エアリズムUネック半袖Sサイズを

背中側を前にして着る!!!

という方法。かなりぴったりなので

絶対ズレてこないし、

薄いのでスタイルに影響はないし、

本当、完璧な出来栄えでした。

 

ちなみに、術後5カ月の今の私服は、

なぜだか今年は胸元開かない服が

やたら流行っているので、そーゆーものと、

Tシャツでなんとか回せています。

タイで買った薄い布切れ同然の、

でも気に入っているワンピースも

背中側を表にしたら全然着れる!

後ろ前作戦は、なかなか使えます。

胸元にスリット程度に入ったトップスなら、

肌色のテープを貼ってばっちり隠せます。

(敢えてのV作戦と呼んでいます。)

そんな感じで夏を越せそうです。