世界

旅に出ることが大好き 心疾患持ち看護師

その理由

 

 

 

前回記事の続き。

つい最近まで、3か月くらい

本当に本当に仕事が忙しかったです。

もう、目まぐるし過ぎてよく覚えてない。

過去イチに忙しかった。

BNP180に相当するぐらいの、

初期の心不全症状は感じていました。

心不全チック。心不全もどき。

先週診てくれた先生に、

念のため来週主治医を受診した方が、、

って言われたので、なんとか

勤務調整して行ってきました。

でも、そのときにはもう

普段の仕事量に戻っていて、

意識的に省エネモードに切り替えたので、

心不全チックな症状達は消え去り

体もラクで、やはりBNPも普段通りに。

もちろん心電図レントゲンも問題ナシ。

先生は

1点だけじゃ判断できない

と言ったけど、

ワンポイントでも上がった理由は、

やはり過労だと思う。

 

でも、自分は今、一番弁の状態は良いし

心機能だって、元気な人並みにある。

そういう人でもこうなるのかと

かなり驚きました。

過労死っていうのは、

こうやって過労が積み重なって

心不全から多臓器不全になるんだろう

と思いました。

 

ただ、同じように働いても、

大丈夫な人もいるわけで。

つまり、こういうところが

体力がないというのかな。

 

いずれにせよ、

過労は体に悪いということを

身を持って知りました。

長く仕事やっていけるように、

労らないとなー。

休む日は、必ず作らなくちゃ。

 

 

f:id:iharch:20180623073207j:image