世界

旅に出ることが大好き 心疾患持ち看護師

誕生日

9月の上旬、36週の検診の後、 なんだかソファに座ると 股に何かがいる感覚で、 (結構頭が下りてきてたんだろうな) 産兆っぽい薄い出血もあり、 まあ、内診したからかなあなんて思って。 30週入ったぐらいから すでに感じてた前駆陣痛?も、 ちょっといつもよ…

現況

年明けに赤ちゃんを授かり、 つわりで体調がイマイチだったこともあり、 2月は全く自炊しませんでした。 とは言っても、王道のつわりではなく 朝はとても気分良く、何食べよっかな〜♪ って感じで、お昼も、量は食べられないけど わりと何でもいけそうって感…

暖かい土地が好き

去年の11月。コロナウイルスが 一旦下火になったタイミングで 延び延びになっていた沖縄新婚旅行へ。 初日から泊まるホテルが 予約出来ていないとかでバタバタし笑 (夫が予約するホテル間違えた伝説) でも結果的にはちょっと 得をさせてもらって、、さすが、…

いまは、とても心穏やか

しばらく更新のない間に、 結構色々ありました。 去年、ベタすぎる日程で入籍し、 年明け早々のコロナ濃厚接触者濡れ衣騒ぎ、 突然決まったマンション購入、 6年乗った愛車との別れ (全然大事にしてなかったけど)、 コロナ禍での結婚式 (クラスター出なくて…

ずっと謎だった

先日、呼吸機能検査と運動負荷試験、 ホルター心電図の3検査を 同時に受けてきました 経緯としては、自分が結婚するんですー と先生に報告したら、 妊娠に耐えられるとは思うけど 一応確認しておきましょうね っていうことで。 結論から申しますと 心臓的に…

忘却の彼方

自分のこと、昔から、 頭の容量があまりないなあ。 バカなんだろうなあ。 と思っていたし、 小学生の頃から忘れ物とか、 本当によくして、 どうにも必要なものは 公衆電話から電話かけて なんとか母に届けてもらったりしてたなあ。 とぼけてるなあ〜忘れっぽ…

キャパシティ

この人本当に私と同じ生き物なのか? というぐらいタフな人っていますよね。 (特に、医師に多い気がしますが、、) そういう人って、色んなものの キャパシティが広い気が。 キャパシティ。 わたし本当に、色んなことで狭い。 まず体重は基本の線があり、 そ…

どれが正しいとか

いつか書いてそのままにしていた記事です。 ちょっと古いのですが、 「世界一キライなあなたに」という映画を観ました。観終わった後、こんなにも複雑な感情を持ったのは初めてでした。 以下、話のあらすじを書きます。 上流家庭でお金には不自由なく、仕事…

すてきなひとりぼっち

ひとりで旅に出る感情というのは、 なんか特別です。 期待と、不安と。 谷川俊太郎の詩に、 すてきなひとりぼっち っていう詩があります。 少し抜粋。 だれも知らない道を通って だれも知らない荒野にくれば 太陽だけが僕の友達 そうだ俺には俺しかいない 俺…

1UP

あっという間に術後2年経ちました。 いまは、全く言うことなしですね。 抗血小板薬をやめて、 特に変わりはないので 通院は次回から半年後になりました。 何だかんだ時間もお金もかかるし わーいって感じです。 治してくれてありがとうございます。 突然の部…

はるちゃんのこと

私が初めて、 担当した子で亡くなったのは 500グラムにも満たない 小さな赤ちゃんでした。 小さな体でお腹の手術をがんばったけれど 待っても待ってもおしっこが出ずに、 浮腫んでいく一方でした。 一縷の望みをかけて行った治療も効かず あとは、はるちゃん…

その理由

前回記事の続き。 つい最近まで、3か月くらい 本当に本当に仕事が忙しかったです。 もう、目まぐるし過ぎてよく覚えてない。 過去イチに忙しかった。 BNP180に相当するぐらいの、 初期の心不全症状は感じていました。 心不全チック。心不全もどき。 先週診て…

人生は選択の連続

今まで結構真剣に見た医療ドラマは、 救命病棟24時、医龍、 コウノドリ、コードブルー など。 で、いまはブラックペアン。 多少ツッコミ入れながらも なんだかんだ、好きなんです。 ブラックペアンは弁膜症ネタが多くて、 みていて思うのは、 ああ、手術って…

かしこい患者になる

術後1年経ちました。 体調はすこぶるよかったのですが、 ここ数日は、なんだか疲れています。 3連休で逆に疲れるという謎。 もうすぐ4月に入りますが、私自身は 特に予定も、動きもなく。 ちょこちょこ異動があって、 師長も変わりますが、まあ、 概ね変わり…

明けまして

大晦日も、元旦も仕事で、 31日の23時半に家を出て 0時過ぎに病棟に着くという。 つまり年越しは1人、車の中で迎えました。 (一昨年もやらかした) 個人的にはあまりにも通常営業で びっくりですね。 赤ちゃんも普通に生まれます あたりまえですが。 2017年は…

祝半年

です。(正確にはまだだけど。)外来でした。 病棟内でも心疾患の赤ちゃんを 診に来てくれる先生ですが、 今日は私の主治医です。笑 実は私は、高校生まで診てもらっていた 小児病院に勤めておりまして、 いま通っているのは普通の総合病院ですが 成人先天性心…

何もしない旅

1年半くらい前にタイに行ったのを最後に、 海外には行っておらず、 どこかに行きたい欲が沸々していて、 手術したら絶対どこかへ行く! それを目標に過ごしておりました。 でも、術後で体力が戻っていないのか (もともとこんな感じだった気もするけど) もし…

傷と服

初めて手術をしたのは11歳のときで、 ちょうど夏休みの、今の時期。 明日、この体に傷ができるんだ と、若いなりに覚悟を決めた覚えがあります。 そのあと3年で再手術となり つまり11〜20歳くらいまで 傷には悩まされてきました。 傷なんて気にしないよって…

困らないけど

子どもの頃、夏は嫌いでした。 暑いし、心疾患だからかわかりませんが 頭と顔がずっと暑くて、汗かいてました。 前髪がぺったりくっつく感じの じっとりとした汗。浮腫んだ顔、怠い身体。 データ的には悪くなくても いつもそんな感じで。 実際、学生時代の2…

気付けば

術後4ヶ月を過ぎました。 突然、期外収縮が気にならなくなりました。 そして、仕事もぐちぐち言わない、 社会貢献しなければ! って決めたら、なんだかすごく 気持ちがすっきりしています。 ベッドから起きられない なんてことも、少なくなった気が。 3交代…

術後3ヶ月外来

術後3ヶ月外来でした。 特に問題なし。ワーファリンは終了です。 期外収縮のこと、伝えたら βブロッカー飲んでみるのはアリかも との返答。 うーん・・せっかく薬減るのに また飲むのはなあ〜 我慢できるしなー、ということで このままにします。不快だけど…

ループ

夜勤こそありませんがもう通常営業で。 5月から普通に受け持ちで、 5キロ以内の赤ちゃんは持たざるを得ないし。 まあ、それ以上の重さのコはほぼいないのでそういう意味では恵まれているけれど。 8時間勤務+1〜2時間残業 復帰3日目にして新人さん担当で 21時…

復帰

約1ヶ月の受診して、特に問題なく。 仕事はいつからでもいいよと言われていたので 昨日(24日)から働き始めることにしました。 術後としては1ヶ月半ですが、 2月末のカテ入院から休んでしまっていたので ちょうど、2ヶ月ぶりに職場復帰しました。 浦島太郎み…

シップ人間から卒業

術後1ヶ月過ぎていたのに 最近の体調の話をしていませんでした。 特記事項としては、 ようやく傷上部が良くなってきました。 あと、鎖骨にかけられる負荷が 大きくなってきました。 鎖骨・胸郭を1周するぐらいシップ貼って シップ臭を撒き散らす、シップ人間…

買い換えどき

家電や機械に全く疎い24歳が綴る 家電や機械の話(誰得) バックアップって重要ですね。 先日私、完全にやらかしました。 いままでの旅行の写真全部消えました。 特に1人で行った旅行の写真は カメラ→パソコン(i tunes)→i phoneに同期 という何とも無防備な保…

術後2回目外来

培養は何も出なかったみたいですが WBCもCRPも下がり、 傷自体も良くなっていて、良い感じです。 2日くらい、あの大量の浸出液には 参りましたが。やはりあのタイミングでは ガーゼを頻回に替えるしかなかったのかな。 一応、感染創として。 銀入りのドレッ…

ある確率の話

自己流に創傷管理してみたりしたんですが、 やはりあまり良い兆しが見えなかったのと、 創傷管理とドレッシング材について等、 もう1回勉強し直していくうちに、 やめた方がいいなと思って中止しました。 自信のないことはやるもんじゃないですね。笑 間違っ…

術後初回外来

後になってこんな風に言うなんて、 私も心底性格が悪いなあというか、 心が狭いなあと思いますけど。 入院中の愚痴からスタートです。 入院初日、 もうすぐ手術のお話ですからって 言いに来た先生がいて。 私意地悪だから、名札見ちゃって。 ていうか、見な…

きっと、星のせいじゃない。

なんか急にメンタルが。 って日ありますよね? ないですか?そうですか。 私もね、ほとんどないんですけど ここ数日はちょっとそんな感じで。 最近は全然映画観る気にならなかったけど 久しぶりに、家にある映画観ました。 きっと、星のせいじゃない。 とこ…

POD14

2週間経ちました。 やはり肋骨と肩甲骨が痛い。 どこかをかばうとどこかが痛む。 胸郭って籠状なんだなって思いますね。 人間関係もそうですけど、 身体の中でも、助け合って生きてるんですね。 しみじみ。。笑 退院してから非常に疲れます。 急に限界が訪れ…