世界

旅に出ることが大好き 心疾患持ち看護師

術後初回外来

 

 

 

後になってこんな風に言うなんて、

私も心底性格が悪いなあというか、

心が狭いなあと思いますけど。

入院中の愚痴からスタートです。

 

 

入院初日、

もうすぐ手術のお話ですからって

言いに来た先生がいて。

私意地悪だから、名札見ちゃって。

ていうか、見なくてもわかるけど。

研修医かあ。って。

だけど、何の挨拶もなくて。

普通あるよね?

担当になりました○○ですとか

△△先生と診させてもらってますとか。

だから、その時点では

ただその場にいるだけの

医者かと思ったんです。(IC中寝てたし、、)

でもどうも違うらしくて。

なぜなら彼は、毎日病室に来る。

そして事情聴取のように質問をして、

帰っていく。1問1答みたいに。

いや、こちらが心を開かないから

進まないんだよね、ちょっとかわいそうか?

って思ったけど、

いやいや誰かわかんないし。

なぜ、誰だかわからない人に

詳しく説明しなきゃなんないんだ

って思い直して。(この時点で心狭い 笑)

手術の後も、朝8時頃に来て、

事情聴取して、去っていく。

入院中って不思議と、基本的にもう

どうにでもなれ的なところあるけど

私もね、一応女子なんで、

気にするじゃないですか。

諸々の処置とかさ。特に傷周囲は。

それを、よくわからない先生に見られたり

託すのはちょっと嫌なわけで。

それでもって、その先生はいつも

来るタイミングが悪くって。

私が嘔気と戦っているときだったり、

号泣しているときだったり。

(それでも、訊くことは

もちろんいつもと同じ)

たぶん先生は、気難しい患者だったな

くらいにしか思ってないだろうけど。

何が言いたいかというと、

挨拶って大事ですねってことで。

自分も気をつけようって思いました。

(前置き長すぎましたね。)

 

で、その先生に毎日訊かれた

(最後の数日はついに訊かなくなったけど 笑)

傷は痛みますか?という質問。

先生、、(昨日も言ったけどね)

傷は本当に1ミリも痛くないわけです。

だけどね、骨が痛いんですよ。

 

f:id:iharch:20170330233606j:image

 

退院してすぐまでは肋骨周囲だったのが、

そこは気にならなくなったものの、

胸骨柄から鎖骨から、胸鎖乳突筋から

まさにこの図のようなループで痛くなる。

このどこかに負荷かけると痛い。

胸骨柄に関しては、熱さえ感じてきたよ

というのがここ2、3日の悩みで。

今日ちょうど受診(心外の主治医)で、

WBCがちょっとですが上がっていて、

思い当たるfocusがそこぐらいか?

ってことでCT撮ってみたけど

特に目立って気になるところはなく。

でもちょっと腫れっぽい? 赤っぽい?

押してみようってことでぐりぐりされ

ぐりぐり。ぐりぐり。いってえ。笑

針刺してみよう。ぐりぐり。

ちょーっと膿っぽいの出てきた。

で、何本か針刺して抜いて終了。

培養出してたけど、何も出ないだろうな。

おそらくCT撮るほどのことじゃなかったけど

念には念をってことで。

もし炎症だとしても、

表面だけで終わらせたいからね。

1週間抗生剤内服+ゲンタ塗布で

また来週受診です。

しかし、変わらず痛い。笑  アレ?

関係なかったのかな、

単なるその辺一帯の痛みなのかな。笑