世界

旅に出ることが大好き 心疾患持ち看護師

買い換えどき

 

 

 

家電や機械に全く疎い24歳が綴る

家電や機械の話(誰得)

 

 

 

バックアップって重要ですね。

先日私、完全にやらかしました。

いままでの旅行の写真全部消えました。

特に1人で行った旅行の写真は

カメラ→パソコン(i tunes)→i phoneに同期

という何とも無防備な保存方法を

とっておりまして。

カメラ→パソコンの段階で、

パソコン内のアルバムにも取り込まれますが

最近、容量を減らすために

母がアルバムからソフトから、とにかく

もう色々消していたんですね。

(i tunesも消した=写真消える)

この時点でi phone内の写真をどうにか

死守できたかもしれないけれど

機械に疎い上に、ボケているので

何も考えずに新しくインストールしたi tunesを

i phoneと同期してしまいました。

事態の深刻さに気付いたとき、

呆然としました。

でも、1時間ぐらいで立ち直りました。

また行けば良いと。

その瞬間の写真はもうないけど

その瞬間に私がいた事実は私が知ってるし

あのときの空気とか、においとか

どんな気持ちだったかとか、

それは私だけが知ってること。

なーんてかっこつけても

やっぱ凹みます。

パソコンを通さずに、wi-fi

i phoneに写真を保存できるミラーレス

なんていうものがあるらしく。

そういえば、カメラ8年も使っているし

新しく買ってもいいかなーなんて思います。

そういうの調査中です。

 

あと、ノートPCがずっと

欲しいと思っているんですが

(持ち歩けたら便利かなあ?と。)
重いのがとにかく決め手に欠けて
いつも、まあいいやーって思ってました。

でも、最近のPCはどんどん

薄型になっているみたいで、

2in1って言うんですかね、

タブレットとキーボードを

切り離せるタイプなんかもあるんですね。

 

当然なんですけど、家電って

新型を買っても買っても

旧型になっていくじゃないですか。

だから買いどきがわからないのです。

でもこの話をすると、

いつだったか、アメトーーク

家電芸人のコーナーで

買いたいときが、買い替えどき

って言ってたことを思い出します 笑