世界

旅に出ることが大好き 心疾患持ち看護師

人生は選択の連続

 

 

 

 

今まで結構真剣に見た医療ドラマは、

救命病棟24時医龍

コウノドリ、コードブルー など。

で、いまはブラックペアン。

多少ツッコミ入れながらも

なんだかんだ、好きなんです。

 

ブラックペアンは弁膜症ネタが多くて、

みていて思うのは、

ああ、手術ってやっぱり

リスクを負うものなんだ、と。

あんなに毎回毎回

死にかけるほどではないにしても、

(あの病院、医者あんなにたくさんいるのにまともな医者が居なすぎ、、)

やっぱりああいう風になる可能性はあって、

そこにスーパードクターがいなければ

確実に死ぬわけですよね。

左室破裂とか怖すぎ。

そう思うと、

絶対に次も手術になる選択をしたのは、

間違っていたのかな、、と

思わないこともないですが。

でもだからと言って、機械弁にするのだって

日々、リスクを負って生きていくわけで、、

と、思考が止まってしまいます。

 

A弁置換は、患者さんを限定しながらも

TAVIがだいぶ浸透してきているし、

ドラマでのスナイプのように、

カテーテルでのM弁置換というのも

試されているみたいで。

そのうちきっとできるようになる

そういう期待をしながら

手術を受けました。

でも、確立していない治療を受けるのは

勇気が必要だし、何度か切った私は

すでに適応外だと思う。

再生医療にも期待しているけど、それも、

いつできるのかわからない。

けれど、あまりに発展した再生医療って

恐ろしくも思います。命の尊さが、

わからなくなってしまうかもしれない。

 

いずれにせよ、10年くらいの短い時間では

かなわないことなので、

再手術には、なると思います。

私は強くないしワガママなので、

またあの地獄を、、と思うと

本当にげんなりしてしまいます。

 

けれど、手術って、

リスクの説明をした上で

やっていることとは言え、医師は

やはり患者を死なせたら落ち込むだろうし

初回の方が絶対に楽なのに、

再々再手術なんて、

そんな仕事を受けてくれるのは

ありがたいですよね。

 

人の力を借りて生かせてもらっているんだし、

やっぱり何か、社会に役立つ自分でいたい。

で、結局、私はもっとがんばらなきゃ

と、思うわけですが、先日の外来で突然

BNPが180に跳ね上がりました。

思い当たるのは仕事が忙しかったことですが。

疲れすぎて途方に暮れたこともありました。

だけど、仕事はいま、

自分にとって一番成長期だと思うし、

長く長くやっていきたいと思っていて。

がんばりたいって欲を満たすために、

身体を疲れさせてしまっているみたい。

自分の身体なのに難しい。

とりあえず少し省エネモードに切り替えて

今後のBNPの推移を追っていきます。