世界

旅に出ることが大好き 心疾患持ち看護師

1UP

 

 

 

あっという間に術後2年経ちました。

いまは、全く言うことなしですね。

抗血小板薬💊をやめて、

特に変わりはないので

通院は次回から半年後になりました。

何だかんだ時間もお金もかかるし

わーいって感じです。

治してくれてありがとうございます。

 

突然の部署異動になり、

1月という中途半端な時期から

手術室に配属され3ヶ月経つところです。

また、そのタイミングで

1人暮らしすることを思い立って

引っ越しのためにバタバタと年末を過ごし

年始からも新しい場所で

右も左もわからない状態でも

まあ、なんとか日々を過ごしています。

こんな変な時期に異動したのは私だけなので、

大変でしょ?って結構言って頂くのですが、、

意外と、同期みたいな存在がないことが

気楽だったりしています。

比べようがないので焦らないっていうか。

(いいのか悪いのか。笑)

基本は夜勤がない部署なので、

とても人間らしい生活を送っていて

驚くぐらいちゃんとした生活リズムで

朝食が楽しみという人間になれました。

 

勉強しなければならないことが

たくさんあるのですが、

ちょっと気になって読んだ症状のこと。

私が術後に苦しんだ悪心・嘔吐は

PONVというものだったみたいです。

 

①女性

②非喫煙

③乗り物酔いしやすいまたは過去PONV既往

④術後麻薬を使用する

 

のうち、2つ以上条件を満たす人が

PONVの予防治療を行うべき

とされているようで、、

上記リスク因子に加えて若年、偏頭痛持ち

なども発症しやすいようです。(まさに、私。)

揮発性麻酔薬を使用することや全身麻酔使用、

術後にもオピオイドを使用すること、

腹腔鏡手術、胆摘、婦人科手術

などが原因となるようです。残念なことに、

予防したから症状が絶対に出ない

とも限らないみたいですが。

あのときに予防薬をなにか

投与していてくれたのかはわかりませんが、

(たぶんしてないであろう😅笑)

チェック項目全て当てはまるので

次は絶っっ対に、強力に

対策を講じてもらおうと心に誓いました。

本当に、悪心さえなければ

もうちょっと楽だったと思うので、、

人間、何でも、経験って大切ですね。

経験すれば反省を生かして次へって

サイクルができますからね。

 

そういえば知人が私と同じ病気で

手術をするようなのですが、

低侵襲心臓手術という方法でやるそうです。

私は初めて手術を受けたときはこどもで、

正中切開以外に選択権もなかったし、

70年くらい前に生まれていたら

手術という選択すら与えられず

遅かれ早かれ存在しなかったかもしれないし、

いまこんなに元気なんだから

それ以外何を望むんだって思う反面、

そういう治療方法があると聞くと

正直羨ましいなあ〜と、少しは思う。

だってやっぱり傷のない皮膚で

色んな服着たかったし。

でも、そもそも病気じゃなかったら

もっとどうしようもない人間だったはずだし

看護師になってなかったはずだし、、

と、いつもお決まりのループに入ると、

これでよかったんだと思う。

というか、ほかの道は歩めなかったんだし

自分で納得していくしかないんだよね。

欲ばかりで嫌気が差すこともあるけれど、

仕方ないね、人間だもん。

とりあえずは、この調子で風邪もひかずに

健康に過ごしていけますように。がんばろ。

 

f:id:iharch:20190321233723j:image