世界

旅に出ることが大好き 心疾患持ち看護師

キャパシティ

 

 

 

この人本当に私と同じ生き物なのか?

というぐらいタフな人っていますよね。

(特に、医師に多い気がしますが、、)

そういう人って、色んなものの

キャパシティが広い気が。

 

キャパシティ。

わたし本当に、色んなことで狭い。

まず体重は基本の線があり、

そこをプラスマイナス3キロ変動すると

ちょっと調子が悪い。

器械出しは緊張するとめまいがするし、

仕事終わった後から期外収縮

毎日お昼ごはん食べた後にお腹を下す。

ていうか毎食後、動悸。

自律神経失調症だろうけど

病院行くほどじゃないし、行ってもね。

何年前だったか、ものすごく忙しかったとき、

前触れもなく血尿が出たこともあった。

今年の夏にも

ものすごく忙しかったとき、

右手右足が痺れた。

絶対TIAだったと思うんだけど、

症状がそれだけだったし

5分以内には治ったから特に何もせず。

2週間後くらいに診察だったから

一応、主治医に言ってみたけど

まあ、、続くようならMRI撮る?

みたいな感じで終了。

いや、これ放置してよかったのかなあって

未だに若干心配なんだけど😂笑

3か月以内に脳梗塞リスク高

とか書いてあるし、、でも逆に、

3か月経ったからもう良い?みたいな 笑

ちなみに血尿は膀胱炎と言われ

抗生剤飲んだら治った。

膀胱炎と言われても血尿以外に全く

症状なかったんだけどねえ。

1年くらい前、ものすごく忙しかったとき

突然BNP上がったこともあったっけ。

 

どれも、通常営業になればおさまる症状で、

だから何ってこともないんだけど。

つまり何が言いたいかっていうと、

忙しさが365日続く仕事は

わたしには耐えられないらしい。

 

一方で、ドキュメンタリーとかで

すごいがんばっているひととか見ると、

私こんなんじゃだめだよなって思う。

もともと自己肯定感は低いのだけど。

体力の問題だけではなくて、今まで

人生の中で、何かのために、誰かのために

本気で情熱を注いだことって、

ないんじゃないかな。

あのときがんばってたなあとかっていう、

そういうのが、いつもない気がするの。

学生時代から、

スポーツでも音楽でもなんでも良い、

本気で打ち込めることがあれば

すごい支えになるんだろうなあ

って思ってたし、今もそう思う。

私はそういうのがなくて。

看護学生のときの実習は、

それなりには大変だったけれど

本気でがんばったことか?

って言われたら違う。

昨日アナザースカイで

前田さんの放送回をみて、

そのエネルギーの高さに驚かされて、

同時に、良い意味で、

自分はまだまだだなって思って。

みんないつか死ぬわけだけど、

そのときに私は絶対に、自分に

満足のいく人生だったか?って

問いかけると思う。

この自己肯定感の低い私が

これだけちゃんとやってきた、大満足だって

誇れるようになっていたい。

彼氏が、自分の仕事をあまり

理解してくれてないように思って、

それがなんかすごく嫌だったんですが

そんなことよりも、

自分がどうありたいかっていうことが

一番大事じゃんって思って。

周りに認めてもらうために

やるわけじゃないじゃん。

当たり前のことなんだけどね。

自分がこうありたいって思って、

続けてさえいれば、

いつかなれるかもしれない。

私は人の何倍も時間がかかるから

たどり着くまでには時間がかかるだろうけど。

前田さんみたいに短期間で成果をなんて

そんなカッコいいことはできないから

結局、時間がかかりすぎて

たどり着けないかもしれないけど。

でも、それはそれで

がんばったって言える気がする。

がんばってたって言うものがないなら

今がそれをつくるチャンスだと思うんだよね。

(口では辞めたい言ってるけど 笑)

周りに迷惑しかかけないような状況に

なるなら挫折しても良いけど、

そうじゃないなら図々しく続けよう。

結局全部、自分のためだけど。😂

プロセスはどうでも良い、結果が全てだって

そういう世界もあるだろうけど

私はそれを全肯定できない。

勝つ人がいるなら負ける人がいるんだもん。

みんながハッピーって言うのは

なかなかに難しいと思う。

もちろん目指したいけどね。