世界

旅に出ることが大好き 心疾患持ち看護師

忘却の彼方

 

 

 

自分のこと、昔から、

頭の容量があまりないなあ。

バカなんだろうなあ。

と思っていたし、

小学生の頃から忘れ物とか、

本当によくして、

どうにも必要なものは

公衆電話から電話かけて

なんとか母に届けてもらったりしてたなあ。

とぼけてるなあ〜忘れっぽいなあ〜

とずっと思っていたんだけど、

20歳過ぎてからだろうか、、

いや、四半世紀過ぎてからかな、、

特に、ひどくなってて😂笑

1度に数個言われたことは

絶対に覚えていられないし、

(もはや諦め気味)

すっごく嫌だなって思ったことも、

すっごく良いと思ったことも、

どんどん忘れていく。

モノは毎日のようになくす。

ちなみに今日は、

仕事用のペンケースを失くしました。

年末はA4サイズのファイルを失くしました。

あんな大きなもの、どうやって失くすの?

と思うのですが、ないのです。

結局、ペンケースは

レントゲンプロテクターの

マジックテープにくっついてたのを

見つけてくれた人がいて🤣爆笑

これは私じゃなくても探せなかったと思う。笑

A4ファイルは適当に置いたテーブルの上に、

モノが置かれ埋まっているところを

誰かが見つけてくれました😂

なくすし、自分で探せない

自分のやることが、

いちばん信用できない 笑

手術室の看護師さんっていう仕事は、

ガーゼとか針とか器械とか、

患者さんの体内に残ったら困るから、

外回り(麻酔中の患者さん全体を看る人)

器械出し(手術に必要な器械の管理する人)

それぞれで清潔側(器械出し)と

不潔側(外回り)で数があってるか

確認するのだけど、

数えるのが自分しかいないという怖さ。

よく、ない・ない騒いで数えなおして

ごめんなさいありました!ってやってる。←

あと、医師の手を止めない(手術の流れを止めない)

ためには、準備物がとても大事で。

物を取りに行っていたら、時間がかかる=

手術がとまる=麻酔時間が長くなる

=手術侵襲が大きくなる

から、前日に何度も何度も確認。

でも自分が一番信用できないから

人にみてもらうこともしばしば。笑

 

あとは、学生時代の頃の記憶とか、

断片的には覚えていることもあるけど、

全く忘れていることの方が多いかもしれない。

大事な人との記憶も、

「どこそこ行ったときにさあ、」

(そこ行ったんだっけ?)

「あのときこう言ってたじゃん、」

(へえ、私そんなこと言ったんだ〜)

みたいな、、書いてみるとひどい、、笑

私の周りの人は、

そういう、昔のことをよく覚えててくれて

もしくは私が忘れすぎなのか、

嬉しい反面、申し訳なさでいっぱい 笑

 

前置きが長すぎた。本題。 

 

先日、半年ぶり通院だったのですが、

受診の1週間前にものすごくひどい期外収縮

起きた瞬間から始まり

起きている間は自覚し続けて

すごく不快で疲れて体調不良だった。

なのに、前日にピタっと止まって

案の定、心電図には全く出ず。

というかその日はとても調子よくて、

なんか気になることある?って言われても

んー大丈夫です。って答えてた。笑

1週間前までは絶対次の受診で訴えて

何かしらの治療ができないものか相談しよう!

って心に誓ってたのに。

本当に、もういい加減にしてくれ

っていうぐらい困ってたのにね。

もう、その感覚忘れてる。

3年前の手術の大変さも忘れかけている。

大変だったなあっていう、

大枠になりかけている。

喉元過ぎれば熱さを忘れるっていうやつ?

こんなかんじの記事、前書いたかなあ。

それも、忘れてる。笑

でもこの性格じゃなきゃ、物心ついてから

手術を3回(そして多分4回目も)

受けるってなかなか辛いことだと思う。

そういう意味ではこの性格はありがたい。 

 

f:id:iharch:20200229113602j:image

 

21_21DESIGN SHIGHT

結構いつも面白い企画展やっていて、

先日はデザインの原画展行きました。

ヘルプマーク私は持ってませんけど

その原画とか、

体温計とかイスとか食品のロゴとか

日常目にするプロダクトは

こうやって生まれてるんだなあ

って、面白かったです。

今は、コロナのせいで美術館は休館ですが、

人気で5月まで企画延長されているようで、

機会があればもう1回行こうかなあ😸

同じ日に行った、ミナペルホネン展も

とってもよかった。

 

f:id:iharch:20200229114413j:image


f:id:iharch:20200229114407j:image


f:id:iharch:20200229114417j:image


f:id:iharch:20200229114410j:image

 

tambourine柄のものが特にかわいくて

このランプや、お皿や、ワンピース

全部欲しくなる😊

 

たまには、忘れないように記録。