世界

旅に出ることが大好き 心疾患持ち看護師

誕生日

 

 

9月の上旬、36週の検診の後、

なんだかソファに座ると

股に何かがいる感覚で、

(結構頭が下りてきてたんだろうな🙃)

産兆っぽい薄い出血もあり、

まあ、内診したからかなあなんて思って。

30週入ったぐらいから

すでに感じてた前駆陣痛?も、

ちょっといつもより多いか?

薄い出血も、結構量があるので

生理用ナプキンつけて

気のせい、気のせい、と思いながら就寝。

夜中2時前に、なぜか目が覚め、

ちょっと起きていると、

ぷつん、、という音がして

温かい水が流れてくる。

これは完全に破水だと確信。

夫は県外にいるので、立ち会い不可。

病院に電話し、実家の母に迎えに来てもらい

2時半に病院着。

3時前に内診で、破水確定。

子宮口も3センチぐらい開いてると。

3時から部屋で休むよう言われ、

NST付けながら横になる。

10分おきぐらいにちょっと強めの生理痛。

3時半頃からは10分以内には痛くなり、

4時頃、子宮口5-6センチと。

骨盤が痛くなり、いきみたいという感覚が。

これは進みが早いと、LDR室に移動。

4時過ぎくらいからは

5分おきくらいには痛いし、

陣痛来るたびに、ベッド柵につかまり

その姿勢で動けなくなる。

心臓のオペ後も、痛い時とかは

柵にお世話になったなあ。

5時過ぎた頃?

全開大になり、いきんで良いと!

6時前には、生まれました。

初産なのに陣痛開始から

3時間以内に生まれるという😅

安産すぎる出産でした。

子どもが少し小さかったからか、

股の痛みもそれほど長く続かず。

体力もあり余っており。

出血が結構あって、貧血と言われたけど、

心臓のオペ後に比べれば、わたし的には

全然、血足りてる感。

出産を終えたとは思えないぐらい

体調は良かったです。

心臓の方も、明らかに

元気だろうなとわかるぐらい、

ダメージは少なかったです。

生体弁の寿命が30代半ばと思われるので、

そのときの選択によっては、

この妊娠出産が最初で最後かもしれません。

つわりも軽く、妊娠期間も穏やかに過ごせて、

このスピード出産。

正直、本当に幸せな思いしかなかった

妊婦生活〜誕生でした。

この子には感謝しかありません。

週数が36週なので少し小さめですが

生まれてすぐから、保育器にも入らず、

哺乳もがんばっていて。

毎日、えらいな〜って思っています。

NICUで働いていたときを思い出して

懐かしみながら毎日過ごしてます。

 

14歳のときから、

母になるという夢を抱いてきたわけで、

生まれたら感動して泣いちゃうのかな

なんて思っていたけど、

生まれてからずっと、

なぜだか涙は1滴も流れず😅アレ?

退院して数日経った頃、添い寝しながら

(SIDS怖いしベッドで寝る癖つけたいから

絶対ベビーベッドに寝かそうと思ってたけど

すでに断念している、、😂)

小さな頭と息づかいを眺めていたら、

少し泣いてしまいました。

とにかく、生きて会えてよかった。

健やかに育ってくれることを願い、

愛し、守っていくからね。

 

f:id:iharch:20221008010627j:image