世界

旅に出ることが大好き 心疾患持ち看護師

個人手配

 

 

 

昔から、世界(国内含め)の絶景の本や

テレビを見るのが大好きでした。

旅行をし始めたのは

社会人になってからで、

(看護学生は忙しいので難しいです。)

1人旅もしますが

その目的は、見たい景色をみることで

旅先での出会いは、

あまり重要視してません。

しかもすっごく小心者なので

個人手配で海外に行く場合は

(まだそんなに行ってないですが)

信じられないぐらい下調べしてから

(地球の歩き方読破するぐらい)

外務省が出している治安なんとか

っていうサイトを熟読します。

治安の悪いところには行きません。

ツアー並みにスケジュールを組み

もちろん宿・飛行機はとって

貴重品管理は徹底して、出かけます。

お腹はもともと強くないし、

菌血症にでもなったら困るので

火を通さない食べ物や

(マンゴーの誘惑には負けましたが。)

汚そうなお店のものは食べない。

手指消毒剤を持って、

汚そうなものに触れたら消毒。

 

 

 

(‥‥それって楽しいの?) 

 

 

 

楽しいんです。ここまでしても、

見る価値のあるものって

あると思うんです。

それと、お買い物が大好きなので

その土地でしか買えないものを

買うのも好きです。

 

 

 

(スケジュール組むならツアーで良いじゃん)

 

 

 

ツアーも、もちろん良いと思います。

安心だし、オプションを選ぶことはあっても

基本的には荷づくりさえすれば

出発できますからね。

いまは、元気になったら

どこにいこうか企み中ですが、

個人手配の元気はないので今年は

ツアーで頼もうかなと思ってます。

 

 

 

ただ、個人手配の良さは、

かなりあると思います。

スケジュールを組むと言っても、

時間の融通は利くので

飛行機や電車の時間も

自分の都合で決められるし

自分の気に入ったホテルを選べる。

私は不規則勤務で平日休みも多く

急に3連休4連休ができるし

でも、体調とか気分により

確実に出かけられる保証ができない。

日帰りもできる近場だったら特に、

交通手段も(そもそも行くか行かないか、も)

当日の体調・気分で決められます。 

 

 

 

 

 

そして最大の利点は、、

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレに好きなときに行ける。

 

 

 

 

 

 

、、ではなく。(まあそれもありますが)

 

 

 

気に入った場所に、いくらでも

時間を割けるんですよね。

ここはとても大事だと思います。

 

 

 

わーすごい!

って感動して、

もうちょっと見たいから

ここの時間は長くしちゃおう

って、たっぷり浸れるわけです。

 

 

 

個人手配には時間とエネルギーが必要です。

特に1人旅だと。

何をするにも頼れるのは自分だけ。

でも、その分自由だし

自分で行ったという自信、

たどり着くまでの道も含め思い出になり、

(鮮明に思い出せます。)

そして着いたときの感動が

かなり増すと思うんです。

 

 

 

長くなりましたが、

私は個人手配のほうが好きですし、

もし今、1人旅してみようかな

お友達・恋人・家族とどこか行こうかな

って思ってる人がいたら、

個人手配を強く推します。

 

 

 

あ、去年の今日は

チェンマイにいたんだなあ〜♡

 

 

 

 f:id:iharch:20170225092802j:image

 
f:id:iharch:20170225094456j:image

例の、誘惑に負けたマンゴー。
きれいそうなお店のだから
大丈夫だよね、、と
1人で協議(10秒)した結果。
すっごい美味しかった。しかも安い。

 

f:id:iharch:20170225092427j:image

 

これすごい生活感出てて好き。

商品の上に赤ちゃん 笑