世界

旅に出ることが大好き 心疾患持ち看護師

2018-01-01から1年間の記事一覧

はるちゃんのこと

私が初めて、 担当した子で亡くなったのは 500グラムにも満たない 小さな赤ちゃんでした。 小さな体でお腹の手術をがんばったけれど 待っても待ってもおしっこが出ずに、 浮腫んでいく一方でした。 一縷の望みをかけて行った治療も効かず あとは、はるちゃん…

その理由

前回記事の続き。 つい最近まで、3か月くらい 本当に本当に仕事が忙しかったです。 もう、目まぐるし過ぎてよく覚えてない。 過去イチに忙しかった。 BNP180に相当するぐらいの、 初期の心不全症状は感じていました。 心不全チック。心不全もどき。 先週診て…

人生は選択の連続

今まで結構真剣に見た医療ドラマは、 救命病棟24時、医龍、 コウノドリ、コードブルー など。 で、いまはブラックペアン。 多少ツッコミ入れながらも なんだかんだ、好きなんです。 ブラックペアンは弁膜症ネタが多くて、 みていて思うのは、 ああ、手術って…

かしこい患者になる

術後1年経ちました。 体調はすこぶるよかったのですが、 ここ数日は、なんだか疲れています。 3連休で逆に疲れるという謎。 もうすぐ4月に入りますが、私自身は 特に予定も、動きもなく。 ちょこちょこ異動があって、 師長も変わりますが、まあ、 概ね変わり…

明けまして

大晦日も、元旦も仕事で、 31日の23時半に家を出て 0時過ぎに病棟に着くという。 つまり年越しは1人、車の中で迎えました。 (一昨年もやらかした) 個人的にはあまりにも通常営業で びっくりですね。 赤ちゃんも普通に生まれます あたりまえですが。 2017年は…