世界

旅に出ることが大好き 心疾患持ち看護師

かしこい患者になる

 

 

 

 

術後1年経ちました。

体調はすこぶるよかったのですが、

ここ数日は、なんだか疲れています。

3連休で逆に疲れるという謎。

もうすぐ4月に入りますが、私自身は

特に予定も、動きもなく。

ちょこちょこ異動があって、

師長も変わりますが、まあ、

概ね変わりない1年になりそうです。

結局色々考えた結果、5年間は

今の職場で、きちんと働こう

ということにしました。

成人も興味があって、

やるなら今という気もしますが、

今より忙しくなる&体力使うのは、

やはり難しいのでは?と思ったり。

30代に近付いてくると色々悩みますね。

 

で、本題ですが。

通っている歯医者から、

虫歯で詰めたプラスチックが

削れてきているので、

セラミックにしませんかという話があり。

(1本8万です...)

拒否という選択肢はなく、嫌々ながら

数ヶ月後に治療予定なのですが、ふと、

そういう処置って抗生剤必要かな?

と疑問を抱き。主治医に確認してみました。

すると、

IEのしおり持ってなかった⁉️と。

IEがどういうことで発症するか、どういう治療のときに、どの量の抗生剤を処方すれば良いかなどが書かれた紙をコピーしてくれました。

(先生、、これ10年前から欲しかった。)

で、そこに書いてあった、

抗生剤の必要な処置の欄に、

「歯石除去」がありました。

歯石除去って結構出血するんですよね。

口腔内が傷ついたタイミングで、口腔内細菌が血流にのってしまうことが怖いのだ

ということは、ずっと理解はしていて、

高校生のときから、これって良いのかな?

って思っていましたが

何も言われないので、抗生剤服用せず

治療を受けていました。しかも結構な頻度で。

(歯科医にも病名伝えているんだから、

少しは気にしてほしかった、、笑)

抜歯ぐらいの大きな処置でないと

気にはならないのかもしれませんし、

実際ここまで何もなくこれてしまったので

大丈夫なのかもしれません。

でも知ってしまった以上、

飲まない選択肢は、、ないかなあ

知らないって怖いような幸せなような 笑

ちなみに詰めもの系は、

投与なしでも良いようです。

要は血が出るか出ないかですよね。

とりあえず歯医者には、伝えて、

処方してもらえるのか確認ですね。(今更)

 

自分の身は、自分で守る!ためには、

かしこい患者にならないといけませんね。